読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日銀の総資産、366兆円余で過去最高キタ─ヽ('∀')ノ─!!

日銀のことし9月までの中間決算で、大規模な金融緩和で大量の国債などの買い入れを続けていることから、総資産が366兆円余りと過去最高を更新しました

 日銀のことし9月までの中間決算で、大規模な金融緩和で大量の国債などの買い入れを続けていることから、総資産が366兆円余りと過去最高を更新しました。日銀は26日、ことし4月から9月までの中間決算を発表しました。それによりますと、9月末時点の総資産の額は366兆1278億円と、去年の同じ時期と比べておよそ89兆円、率にして32%増加し、過去最高を更新しました。総資産のうち、国債の保有残高は去年の同じ時期に比べて35%増えて、309兆5718億円、ETF=上場投資信託は2倍近い6兆2388億円と、おととし導入された日銀の大規模な金融緩和によって大幅に増加しました。また、企業の最終的な利益に当たる当期剰余金は、保有する国債が膨らんで、受け取る利息は増えたことなどから、3年連続で黒字となりました。日銀は資産規模が年々、膨らむなか、どのように財務の健全性を確保していくかが課題になりそうです。

 

www3.nhk.or.jp

 

 

 

黒田日銀 最後の賭け (文春新書)

黒田日銀 最後の賭け (文春新書)